俺の備忘録

技術系を中心に日々忘れていく事柄を記録したい。。。

2013-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBoxでLinuxMint15Xfce版をマルチディスプレイ化

いろいろググッていろんな方法で試しましたが、結局これでうまくいきました。xrandrを使う方法ホスト環境 Windows7Pro ゲスト環境 Linux Mint15 Xfce版(64bit)VirtualBoxの仮想マシンの設定 設定 > ディスプレイ > ビデオタブ ディスプレイ数 = 2これで、ま…

fluentを使ったログ集約

アプリケーションサーバのログを集約するのにfluentを利用してみたのでその備忘録。 構築手順を以下にまとめてみます。 構成 アプリケーションサーバから、各種のログをログ集約サーバへ送信する。 対象となるOSは、AmazonLinux リポジトリの追加 [treasured…

AWS EC2へFluentdのインストール

オートスケーリングで追加・削除されるサーバは不特定であるためログの収集もしくは、一定期間前のログが参照できなくなる可能性がある。そのような事態を回避するためにログを外部ストレージへ移動できないかと考えていました。 世の中、便利なものがあるよ…

まずは、練習

最近、AWSを利用する機会が増えて、徐々にですがAWSの機能を活用できている気がします。 しかし、自分の能力以上にAWSの進歩が早く追いつきません。。。 やはり、理解を深めるためにも業務内・外でやったことをアウトプットして移行と一念発起しました。 今…